FTPに執着する男(初めての挑戦)

こんばんは〜

 

今日は初めてFTPを測定した時のことを。

 

今年の5月にZWIFTを始めたのですが、

当時はFTPの意味すらわかっていませんでした。

 

ちなみに簡単に言うと

FTP(Functional Threshold Power)とは、

1時間維持することができるMAXパワー。

パワーとは、

トルク(ペダルを回す力)×ケイデンス(回転数)。

 

トッププロは400wを超えるようですね。

自転車系YouTuberとか見てても250wとかは普通に出してる感じです。

イメージ的には初心者の最初の壁が200wなのかな〜と。

ある未経験者がチャレンジしたら100wだったとか。。

 

さてさて、自分の実力はどれほどのものか、気になりますよね〜

ZWIFTだとワークアウトメニューの一つとして"FTP test"ができます。

早速チャレンジ!

 

当時は、月に数回程度50km(登り200m)をゆるぽた〜という感じでしたが、

2年前は周2回くらい山岳トレーニングとかに励んでいた頃もありました。

 

さすがに初心者レベルでは収まりたくない。

どきどき。

 

結果・・・130w

 

www。

最初にウォーミングアップがあるんですよね。まずそれがきついきつい。

10分の休憩を挟んでtestスタートとなるんですが。序盤からもう足が死んでました泣。

 

実はちょっと自転車のセンスがあるのでは?という謎の自信があり。

初心者の友人とのライドでは、登りで置き去りにしてイキってみたり。背中押してあげたり(弱虫ペダルの真似笑)

あ〜〜〜自分のセンス(センスって何?笑)に期待した自分が恥ずかしく、惨めで、ショックが大きい。。

 

200wが果てしなく遠い。

そんなところから始まりました。

 

終わり。